メニュー 閉じる

闇Part2(笑)近づきたい〜でも怖い〜(>_<)

こんばんは♪

G.Wは不安定な天気になるらしいですね〜(´・_・`)

 

 

 

 

今日は昨日書いた、人の闇(笑)の話からの続きみたいな感じです。

 

葛藤について書いたんですけど、元からそんなに葛藤しないって方ももちろんいらっしゃると思います!

ただ私はする人なので、ほんと、自分の整理のためのアウトプットなのですが、

多分だけどこーゆー人は少数派だと思うので(良い悪いじゃないですよ)、

私が自分のことをお話しすることが少しでも誰かのヒントになれたら幸いです!

お付き合いくださるという方、もうほんとにいつもありがとうございますm(._.)mよろしくお願いします♪

 

 

 

いつからだったんだろうなー。これにはまってく原因って、いろんなパターンがあると思うんですよね。

 

その一つとして、こどもの頃から自分以上のものを背負ってきたパターン。←これちょっと自分で気づきにくいんじゃないかなーと思います。

 

別に苦労話を自慢したいわけではないのですが、私は物心ついた時にはすでに

「私が◯◯家の大黒柱になるんだ。この家族を守るんだ!!」

と思っていました(笑)

 

どの家庭にもそれぞれ事情があるとは思うし大変さを比べるつもりは全くないです。とゆーか比べるものじゃないね(^^)

そして私は家族を心から愛しています。

ただ、そう思っていたという事実があったということだけ。

 

今考えれば、大変だったんだなー、背負ってたんだなーってわかるんですけど、自分がそう思い込んで自分以上に頑張っている最中には気づくわけないんですよね。

だって思い込んでることはその人にとって真実だから、まず疑うことすらしない。

 

そして日本は謙遜が美徳とされてて「私は大変なんです」とかって言うことに対して否定的なとこがあるし、

それが自然と自分の中でも「今辛いんだな、大変なんだな」って認めることができなくなる原因の一つでもあるかなと思うんですね。

 

オーバーに「私は大変!」アピールするのを推奨してるわけではないですよ(笑)、

でも周りの人には「大変だね」って寄り添えるのに、自分にはそうできないのは違うなって。

 

 

で、こういう背景から”完璧主義”とか”自己否定”、”強い葛藤”に繋がって、

そういう思考のクセって、現実以上に自分を苦しくしてしまうことになるんじゃないかなと思うんですね。

 

それが強いと、人に心を開くことが怖くなっちゃう。

 

でもですね、本当は開きたいんです(笑)

仲良くなりたい〜でも傷つくの怖い〜でもほんとは近づきたい〜あああ〜〜〜

の、葛藤です(笑)

 

仕事もプライベートも人間関係が基盤だと思うから、これ↑って繋がってると思うんですね。

 

 

で、それが強いってことは傷が深いってことだと思うんですよ。

でも傷が深い分人の痛みがわかるし、心の奥の奥では人の愛を信じたいってことだと思うんです。

まあこれはどっちが先かはわかんないですけどね、愛を信じたいから傷つきやすかったのかもしれないし。

 

光が強いからこそ、影も強くなる。

だからこそ、葛藤も強くなる。

 

そういう場合は、周りに優しくする前にまず自分の傷を癒すことに目を向けていいんじゃないかなーと思います。

 

傷は深いほど、ほっといたら化膿しちゃうから(^^;

化膿したらそこに触れられるの怖いじゃないですか、痛いもん!!(◎_◎;)

だから無意識にめっちゃ守る。

もっといくと、自分から攻撃してしまう。

「攻撃は最大の防御」って言うし♪(使う場面違う笑)

 

相手は攻撃するつもりなんかさらさらなくても、触れられるの怖いから「近づくな!!」ってなっちゃう。

自分が本当はその人に認められたかったり、近づきたかったりする気持ちが強いほど、近づけないようにしちゃう。

そういう相手ほど、些細なことでも自分が傷ついてしまうから。

「また傷ついたらどうしよう」って怖いから、心を開けない。

 

でも本当はそんなことしたくてしてるはずないと思うんですね。

だからそんなことしてしまう自分をまた自分で責めてしまう。

 

 

私は正直、何度かこういう経験がありました。

今思えば、相手はそんなつもりなかったのに。自分が勝手にそう思い込んで、心を閉ざしてただけだったんだなー、って。

 

 

そのループは誰より本人が一番辛いだろうから、まず自分の傷の手当てをする。

手当てっていうのは、このブログでずっとお話ししているのですが、

まず「気づく」ことだと思います。

過去傷ついていたことに、背負いすぎて疲れていたことに、

そしてそれでも自分を奮い立たせて頑張ってきたことに、

気づいて、認めて、受け入れる。

涙が出るなら泣きたいだけ泣く。

泣くのは悪いことじゃないと思います。心がスッキリします(^^)

 

そして傷の手当てができたら、

「近づきたい」っていう自分の素直な気持ち、本当の気持ちをもっと大切にしてあげていいんじゃないかなーと思います。

自分がそう思うってことは、相手も近づきたいし受け入れたいって思ってるってことだと思うから。

完璧なんかじゃない、そのままを(^O^)

だから大丈夫だと思うんです☆

 

 

 

 

 

失敗して学んだ経験は、無駄にしたくない。

だから私は、怖くても自分から心を開いていきたいなーと思います(^^)

愛!!!

 

 

 

おわりです☆

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^O^)♫

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。